カラーミーショップ集客術SEO編2

カラーミーショップ集客術 SEO編その2


カラーミーショップのSEO対策

「カラーミーショップ集客術 SEO編その1」はカラーミーショップに使う独自ドメインについてご説明しましたが、今回はカラーミーショップのタイトル・要約文のSEO対策についてのご説明をします。

SEO対策で重要なタイトル

SEO対策で1番効果があると言われているのが、タイトル「TITLE」です。そして、そこそこSEO対策に効果があると言われているのが概要「DISCREPTION」です。

「タイトル」・「概要」はgoogle・yahooで検索した時に下記のように表示されるものです。

カラーミーショップのSEO対策

この「タイトル」・「概要」は各ページごとに違った設定をする必要があります。同じ「タイトル」・「概要」が存在するとSEO対策の評価を下げることになります。
では、SEOに効果的な「タイトル・概要」の付け方の説明をします。

タイトルの付け方

タイトルには検索エンジンで上位表示させたいキーワードを入れます。

例えば、文房具の通販サイトなら「タイトル」は・・・
「文房具通販サイト○○」とします。これはSEOの基本なので皆さんは既にやっていることかと思います。さらにSEO効果をあげるためには以下の点に注意してタイトル文を考えてください。

1.キーワードを絞る
タイトル文を考える時、やってはいけないのは多くのキーワードを詰め込むことです。
「文房具」の他に「鉛筆」「ノート」も上位表示させたいと考え、「ノート・鉛筆の文房具通販サイト○○」というタイトル文にしてしまうと「文房具」「鉛筆」「ノート」すべてのキーワードで上がりにくくなります。

2.タイトル文は短く
タイトルは短い方がSEO対策の効果も大きいとされています。ですので、
「文房具の通販サイトなら○○にお任せください!!」よりも「文房具通販サイト○○」の方が良いです。

3.上げたいキーワードは前につける
タイトルの前方につけたキーワードの方が効果は高いとされています。
ですので、「○○の文房具通販サイト」よりも「文房具通販サイト○○」の方が文房具というキーワードに対してのSEO効果が高くなります。

概要の付け方

概要はページの内容をまとめた要約文を載せます。これもタイトルと同じように上位表示させたいキーワードを概要に入れます。
概要は短すぎるとページの説明ができてないと評価されるので最低でも20文字以上の文章を用意したい。

それではカラーミーショップのタイトル・概要を変更するためにはどこを編集すればいいのかご説明します。

カラーミーショップTOPページの変更

タイトルの変更
1.カラーミーショップにログインをします。
2.「お店をつくる」→「ショップ情報を設定する」→「TOPページ設定」を順に選択します。
3.TOPページ設定の中の「ショップタイトル」の中身を編集します。

カラーミーショップTOPタイトル変更

4.ショップタイトルの中身を編集したら、一番下にある「更新」をクリック。

これで、ショップのTOPページタイトルの編集ができます。

概要の変更
1.カラーミーショップにログインをします。
2.「お店をつくる」→「ショップ情報を設定する」→「タイトル要素・メタ要素設定」を順に選択します。
3.タイトル要素・メタ要素設定の中の「サイト全体の設定」の「ページ概要(description)」の中身を編集します。

カラーミーショップ ディスクリプション修正

4.ページ概要(description)の中身を編集したら、一番下にある「更新」をクリック。

これで、ショップのTOPページの概要の編集ができます。この概要を編集するとTOPページだけではなく全てのページの概要に影響されます。商品・各ページの概要を違ったものにする場合は、それぞれで変更する必要があります。

カラーミーショップ商品詳細ページの変更

各商品ごとのタイトル・概要の変更は商品ページの編集画面で行います。

商品詳細のタイトルは未入力の場合、「商品名+(TOPページの)タイトル」が表示されます。ですので、タイトルはそのままの設定で問題ありません。変える必要があるのは「概要」の方です。
商品詳細の概要を設定しない場合、上記で設定した「サイト全体の設定」が表示されるようになります。

ということは何も設定しない場合、同じ内容の概要が表示されます。これではSEOの評価を下げてしまうことになるので個別で設定する必要があります。

商品編集画面の一番下に「タイトル要素・メタ要素 設定(SEO設定)」があり、ここの「タイトル」・「ページ概要(description)」の中身を変更します。

カラーミーショップ詳細

最後に「登録」を押せば修正完了です。

カラーミーショップにたくさん商品を登録している場合は大変な作業になりますが、SEO対策にはこのような積み重ねが大事です。

カラーミーショップ集客術 関連記事
カラーミーショップ集客術 SEO編その1
カラーミーショップ集客術 SEO編その3
カラーミーショップ集客術 ソーシャルボタン編
カラーミーショップ「カラメル」について
カラーミーショップ集客術 ネット広告を使って集客

SEO対策!無料で使える順位チェックツール


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)