カラーミーショップのアクセス解析


カラーミーショップにはカラーミーショップ独自のアクセス解析があります。ただし、このアクセス解析には追加料金が必要です。
最近のサーバーには標準でアクセス解析がついてるし、無料で高性能のアクセス解析Google Analyticsなどと無料でアクセス解析を導入するのが当たり前の時代。
はたして、月額費用を出してまでアクセス解析を導入するメリットがあるのか調査しました。

カラーミーショップのアクセス解析「アクセスプラス」

ライトプランでは+月額525円。スタンダードプラン・ギガプランには標準で使えるサービスそれがカラーミーショップのアクセス解析「アクセスプラス」です。
初めからカラーミーショップのアクセス解析を導入する予定なら、ライトプラン(月額875円)にアクセス解析(月額525円)を付けるよりもスタンダードプラン(月額1,295円)でお申し込むのがお得です。

カラーミーショップアクセス解析のメリット

カラーミーショップのためのアクセス解析
カラーミーショップ独自のアクセス解析だからこそ、売れた商品などの金額も含めて解析することができます。これは他のアクセス解析にはない大きなメリットになります。
このアクセス解析があることで売上げのある商品がどれだけのアクセスがありどれだけ売れたかが簡単に解ります。

あしあと追跡
この機能はとても便利。
お客さんがどのルートを通って商品の購入まで至ったのかわかります。また、商品購入に至らなかった場合はなぜそのページでサイトを離れてしまったのかこの情報を基に分析できます。
ただし、このあしあと追跡の保存期間は1週間と短め!データとしては蓄積できないのが少し残念です。

面倒な設定は不要!
他のアクセス解析を使う場合、ショップのテンプレートにコードを記入しなければいけません。
それが、カラーミーショップのアクセス解析はお申込みをするだけでアクセス解析が使えます。初心者にはありがたい機能です。

カラーミーショップアクセス解析のデメリット

余分な費用がかかる。
カラーミーショップのアクセス解析は残念ながら有料のオプションです。月額料金は525円なのですが、年間にすると6,300円と少しまとまった金額になります。
カラーミーショップのサイトしかアクセス解析できない。
当然のことながら、カラーミーショップで運営しているサイトのページしかアクセス解析ができません。他のサーバーで実店舗のサイトを運営している場合や、カラーミーショップブログ以外でブログを書いている場合は、別のアクセス解析を入れる必要があります。

無料のアクセス解析GoogleAnalyticsと比べて

カラーミーショップの「アクセスプラス」の方がわかりやすい
一般的にGoogleAnalyticsは玄人向けと言われています。カラーミーショップの「アクセスプラス」に限らず他のアクセス解析と比べGoogleAnalyticsは高機能・高性能です。高機能なのは良いことなのですがいろいろな機能が付きすぎて素人には全部使いこなすことはできません。
それと比べアクセスプラスは必要な機能だけが備え付けられているのでシンプルで分かりやすいつくりとなっております。

費用で見るとGoogleAnalytics!料金は無料!
お金を稼ぐためネットショップを始めたのだから、余分な費用をできるだけ抑えたいのは当然のこと。果たしてお金を出してまでカラーミーショップのアクセス解析を使う必要があるのか見極めて使用を考えてください。費用の面で見るとGoogleAnalyticsに軍配があがります。

売上げの金額も含めて解析できる「アクセスプラス」!
GoogleAnalyticsは「注文が入ったよ!」というデータは取ることができるのに対し、
カラーミーショップのアクセスプラスは「この商品がいくら売れたよ!」というデータを取ることができます。
使いやすいのはもちろん後者のカラーミーショップ「アクセスプラス」。カラーミーショップで独自開発されたアクセス解析の強みです。
アクセスプラスのこの力が最も発揮されるのが多くの商品を扱うショッピングサイト。たくさんある商品の中で売上げの高い商品をしっかり把握してその商品の売上げを伸ばす工夫を重ねていけば利益率UPに繋がります。

カラミーショップにはどのアクセス解析がオススメか?

お店を開いたばかりの時はGoogleAnalyticsで充分
お店を開店したばかりの時はなかなかお客さんが来ません。そんな時にお金をかけてアクセス解析を行っても意味がありません。無料のアクセス解析GoogleAnalyticsで充分!!カラーミーショップ「ライトプラン」を契約し、GoogleAnalyticsで毎日どれだけのお客さんが来ているなど把握しましょう。

お金をかけて派手な広告・宣伝をしてお客さんを集めるつもりなら話しは別
その場合は、月額525円のアクセス解析を迷わず契約してしっかりデータを取ってください。

お客さんが増えてきたら・・・
ショッピングサイトの商品を増やす、商品の中身を詳しく説明するなどの努力を続けていればお客さんは徐々に増えてきます。そうしたら、カラーミーショップの「アクセスプラス」の登場です。カラーミーショップのプランを「ライトプラン」から「スタンダードプラン」に変えて「アクセスプラス」にデータを集めていきます。

GoogleAnalyticsも併用して使う
アクセスプラスを導入したらGoogleAnalyticsはいらない・・・ということにはなりません。それぞれのアクセス解析には良い所、悪い所があります。カラミーショップのアクセスプラスとGoogleAnalyticsを併用してより良いサイトづくりを目指して下さい。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)