IPアドレス分散とは?


レンタルサーバーのマルチドメインという機能を使えば、
ひとつのレンタルサーバーで複数のサイト運営が可能です。

マルチドメインで作られた複数のサイトは同じサーバーから発信されているのでIPアドレスは同じになります。
しかし、IPアドレス分散を行えばサイト毎に異なるIPアドレスを使う事ができます。

では、次にIPアドレス分散を行うメリットにご説明します。

IPアドレス分散はSEO対策に有効

SEO対策の一つに被リンクというものがあります。
(被リンクとは・・・他のサイトからリンクをしてもらうこと)
被リンクを貰えるサイトは良いサイトに違いないとGoogleの検索エンジンが「評価」し、検索順位を上位に表示してくれます。

しかし、これが同じIPアドレスからのリンクだと検索エンジンの「評価」が低くSEO対策の効果が薄れます。同じIPアドレスの被リンクはSEO対策のために自作自演しているのがわかりますからね。

IPアドレス分散を使えば、サイト毎にIPアドレスを変え検索エンジンの「評価」を高くすることができるのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)